汚れの種類別・お掃除の仕方④

カビやニオイなど特殊汚れ

温度・湿度が高いと発生しやすい

カビやニオイは「特殊汚れ」に分類されます。カビは温度・湿度が高いと発生しやすく、成長するほど取りにくくなってしまう、やっかいな汚れです。ニオイは生ゴミなどで細菌が繁殖すると発生します。

お掃除…塩素系のカビ除去剤がオススメ
カビや菌類を除去するには、塩素系のカビ除去剤がオススメです。畳など、カビ除去剤が使えない所に生えたカビはエタノールを吹きかけたタオルでふき取ります。

予防…換気や除湿をこまめに行う
湿度が高くならないように換気や除湿をこまめに行いましょう。カビは胞子が浮遊して繁殖するので、栄養源となる汚れを残さないよう、定期的に掃除することも大切です。

用途に応じて、中性洗剤やクレンザーも!
その他、汚れが強くない場合には、効果がマイルドな中性洗剤を、焦げや石化した水アカなどは、ハードな汚れを削り取るときはクレンザー(研磨剤)など、用途に応じて使いましょう。ただし研磨剤は素材に傷をつけてしまうリスクもあるので十分注意しましょう。

リーセントコーポレーションは広島市 中区 南区 西区 東区 安芸区 安佐南区 安佐北区 安芸郡 府中町と活動しておりハウスクリーニングを中心にエアコン、キッチン、換気扇、浴室、トイレ、バルコニー、ベランダ、フローリング、等のクリーニングを行っており、まずは、お問合せから無料の見積りは如何でしょうか。

Recent Corporation
電話 0120-14-5525
代表 本多智行