春 花粉、黄砂の対策

春になると吹き荒れる花粉や黄砂。対策法は「家の中に持ち込まない」と「湿らせて掃除する」です。

春になると吹き荒れる花粉や黄砂。対策法は「家の中に持ち込まない」と「湿らせて掃除する」です。

花粉の侵入は玄関で抑える

・玄関の外でコートや帽子の花粉を払う!
外出して帰ってくると、目には見えない花粉や黄砂が体中に沢山付着しています。部屋の中に入ってからコートや帽子等を脱ぐと、付着していた花粉や黄砂が家中に飛散してしまうのでNGです。
家に帰ったらすぐに玄関で脱ぎ、脱衣場に向かい、部屋着に着替えるように心がけましょう。これだけでも、ある程度花粉の侵入を防げます。
・洗濯物や布団は室内で干そう!
花粉が飛散する時期は洗濯物・布団をできるだけ外に干さずに室内で干すようにしましょう。まずエアコンの温度を高めに設定します。次に洗濯物をできるだけ風通しの良い広い場所に干して、扇風機やサーキュレーターを部屋の天井に向けて回します。これで、部屋の暖かい空気が循環して効率的に洗濯物が乾きます。布団も半日程度、室内で風を通すと十分湿気は抜けます。

ベランダの花粉は絞ったタオルで濡らして拭き取る

・ホウキは花粉を飛散させるので避ける!
ベランダを掃除する際は、いきなりホウキなどで掃かないようにしてください。花粉は乾いたままで集めようとすると、かえって飛散してしまうので、濡らして固く絞ったタオルで高い所から拭いていきます。物干し竿 → 手すり → エアコン室外機の順番がオススメです。
・最後に乾拭きして水分を取る!
せっかくタオルで花粉を拭き取っても、そのあとに濡れたままにしておくと、濡れているところに花粉が降り積り、乾いた後に固まってしまう場合があります。掃除の最後には乾拭きをして、水分をしっかり取り除きましょう。

リーセントコーポレーションは広島市 中区 南区 西区 東区 安芸区 安佐南区 安佐北区 安芸郡 府中町と活動しておりハウスクリーニングを中心にエアコン、キッチン、換気扇、浴室、トイレ、バルコニー、ベランダ、フローリング、等のクリーニングを行っており、まずは、お問合せから無料の見積りは如何でしょうか。

Recent Corporation
電話 0120-14-5525
代表 本多智行