春 花粉、黄砂の対策 ②

春になると吹き荒れる花粉や黄砂。対策法は「家の中に持ち込まない」と湿らせて掃除する」です。

春になると吹き荒れる花粉や黄砂。対策法は「家の中に持ち込まない」と湿らせて掃除する」です。

カーテンやソファ、家電製品には花粉がつきやすい!

・花粉の飛散元になりやすいのでこまめに掃除しよう!
家電製品…絞ったタオルで花粉をそっと拭き取る。リンスを薄く塗って静電気予防。
※家電製品は電気を使用するため静電気を帯びやすく、花粉や黄砂がくっつきがちです。水で濡らして固く絞ったタオルで、花粉を舞い上げないようにそっと拭いていきます。
※乾いたタオルにリンス(コンディショナー)を少量垂らし、タオルを揉んで馴染ませて、家電製品の外側に薄く塗っていきます。リンスに含まれている界面活性剤の静電気防止効果で、花粉やホコリなどつきにくくします。
カーテン…2週間に一度洗濯を、出来ない場合は掃除機をかける。
カーテンは洗濯表示を確認して、洗濯機で洗えるものは洗濯ネットに入れて2週間に1度丸洗いしましょう。すすぎの際には柔軟剤を入れることで、静電気を防止して花粉がつきにくくなる効果があります。

掃除機ではなくフロアワイパーで掃除を!

・掃除機は花粉を飛散させてしまう
花粉は外から部屋に入ってくることもあるので、花粉が飛ぶ時期にはこまめに床・フローリングの掃除をしましょう。
花粉は玄関など、出入りが多い場所の壁際や部屋の隅に飛んでいくことが多いので、いきなり掃除機をかけるのは避けましょう。掃除機から出る風で部屋中に花粉を撒き散らしてしまいます。まずはフロアワイパーを使って、床をゆっくり拭いていきます。ある程度花粉を取ることができたら、掃除機を「弱」にしてゆっくり継ぎ目に沿ってかけます。

リーセントコーポレーションは広島市 中区 南区 西区 東区 安芸区 安佐南区 安佐北区 安芸郡 府中町と活動しておりハウスクリーニングを中心にエアコン、キッチン、換気扇、浴室、トイレ、バルコニー、ベランダ、フローリング、等のクリーニングを行っており、まずは、お問合せから無料の見積りは如何でしょうか。

Recent Corporation
電話 0120-14-5525
代表 本多智行